ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月18日

木曽川水系釣行4日目

またまた、久しぶりの投稿です。

長く続いた梅雨の影響か、ちっとも下がらない水位にヤキモキしていたが、

ここ数日でやっと水位が落ち着いた感じの木曽川本流へ、イブニングのみの

釣行。

入渓点の対岸寄りにフライを流すと、幸先良く

木曽川水系釣行4日目
27cmのイワナ。

続いて少し上流の同じような流れにフライを流すと、やはり同じような出方

でフライに出るも、痛恨の合わせ切れ・・・

結果的にはこの合わせ切れが後の幸運をもたらしてくれることに。

ティペットをチェックしてみると、切れた箇所は最初のイワナの歯に当たっ

ていたのかザラザラ、更にウィンドノットが数箇所に。

良く考えたらティペットは前回釣行時のまま・・・

早速新しいティペットに交換して、前回大物が出たポイントへと向かう。

狙いを定めてフライを流れに乗せると、すぐに大きい影が浮いてきてフライ

をパクリ。

落ち着いて合わせを入れると、サイズの割りに案外簡単に寄って来る。

ところが、流芯を越えてこちら側に来たとたんに下流へ猛ダッシュ。

ラインを出しながら自分も下流へと向かい、浅瀬に入ったところですかさず

ランディング。

メジャーを当てると、前回には及ばないものの、立派な尺オーバー

木曽川水系釣行4日目
32cmのイワナ

木曽川水系釣行4日目
ネットから出してもう一枚。

餌氏に釣られるなよ~とリリースし、更に上流のプールを目指す。

ところが、プールに着くともうフライがぎりぎりしか見えない暗さに・・

諦めきれず、何回かフライを流してみるが、2回ほど空振りしただけで終了。

本日の結果、5回出て2匹でした。




同じカテゴリー(木曽川水系)の記事画像
勝手に源流の陣 リハビリ編
勝手に源流の陣(居残り編)その2
勝手に源流の陣(居残り編)その1
木曽川水系釣行3日目
木曽川水系釣行2日目
木曽川水系釣行1日目
同じカテゴリー(木曽川水系)の記事
 勝手に源流の陣 リハビリ編 (2009-10-01 23:19)
 勝手に源流の陣(居残り編)その2 (2009-09-28 20:09)
 勝手に源流の陣(居残り編)その1 (2009-09-24 19:47)
 木曽川水系釣行3日目 (2009-07-20 21:56)
 木曽川水系釣行2日目 (2009-05-06 18:04)
 木曽川水系釣行1日目 (2009-04-21 17:00)
この記事へのコメント
こんばんは。

前回と同じプールで又も尺イワナですか。
何ともうらやましい^^。
私もティペットは手で引っ張ってみて切れなければ前回のまま使ったりします。
でも引っ張ってみるとあっけなく切れることも多いです。
劣化するんでしょうね。
Posted by release-windknot at 2009年08月18日 23:28
こんばんは。

久々の釣りでしかも短時間なのにデカイの釣ってますね~(羨
ティペットチェックってついつい疎かになっちゃいますよね。
この時期になると蜘蛛の巣のおかげでマメに掃除&チェック→交換するのでアワセ切れが減る私です(^^;
Posted by みかん at 2009年08月18日 23:54
いいですね~~~\(^o^)/
(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

今年も尺に会えないまま終わってしまいそうな私です(笑)
イブニングのみで、しっかり尺さんを出してしまうとはヽ(゚Д゚;)ノ!!

私は、大して大きなものを釣るわけではないですが、ティペットチェックは、結構まめにするほうです(^◇^)
6Xを使用していることもあるのか、釣れる魚が小さいからなのか( ̄m ̄〃)ぷぷっ!  合わせ切れは少ないです。

お盆休みを利用して、シーズン最後の蒲田・高原へ行ってきましたよヾ(o´▽`)ノ
楽しい釣りができました(^^ゞ
Posted by ちさやんちさやん at 2009年08月19日 07:15
こんばんは~。 またも尺越えですか~?

木曽本流はまだ増水してたんですね~。
お盆の後半は休みがあったので木曽に行こうかと思っていましたが、東名不通による中央道大渋滞の予想にやる気が無くなってしまいました(^^;)

そろそろ禁漁へのカウントダウンが始まったので、状況いまいちでも出撃せねばっ!です。

あれほど恨めしかった雨ですが、お盆のプレッシャーをリセットする一雨が欲しいなんて思っちゃいますねっ(^^;;)
Posted by gohdon at 2009年08月19日 19:46
こんばんわ。

あらま、また尺越え釣っちゃいました?うらやましい~。
それにしても、今年の長い梅雨にはちょっとウンザリでしたね。岐阜県内の川もやっと落ち着いた水位になってきました。

僕も大きめのサイズが釣れるとティペットをチェックしますが、やはりいざというときに備えて、こまめにチェックしたほうがいいですね。
Posted by massa520 at 2009年08月19日 20:48
release-windknotさん

こんばんは~
またまたやっちゃいました(笑)
たまたま尺物が多い場所を見つけちゃったのかもしれません。
実は数年前も別の場所で、出れば尺ってことがありました。

前回の釣行から2週間以上も放っておくとさすがに劣化する
んでしょうね。
Posted by kiso_yamame at 2009年08月20日 00:09
みかんさん

こんばんは~
こんなのが出るので本流がやめられないんです。
9月の連休にでも挑戦してみます?

ティペットのチェックっていつも合わせ切れをしてから気づくんですよね~
Posted by kiso_yamame at 2009年08月20日 00:12
ちさやん

こんばんは~、いいでしょ~(笑)
尺に会いたかったら木曽川本流へおいで~(笑)

といってもイブニング限定だからなかなか厳しいかな。
いつも合わせ切れしてからティペットチェック忘れた~って
後悔しています。

蒲田は増水してなかった?
でも楽しかったようで何よりです
Posted by kiso_yamame at 2009年08月20日 00:16
gohdonさん

こんばんは~

お盆後半になってやっと水が落ち着いた感じです。
でも、イブニングライズが例年に比べ圧倒的に少ないです。
まだ魚がなれていないのかな。

後1月半ほどになりましたが、またまた出張が入りそうなので、
行けるうちにどんどん出かけようと思っています。
Posted by kiso_yamame at 2009年08月20日 00:22
massa520さん

こんばんは~

またまたやっちゃいました。
今回のは前回出ている場所だったので確信犯的な部分はありましたけど。

ついつい疎かにしてしまうティペットのチェックですが、魚をかけた後や草に
引っ掛けた後はしっかりチェックしなければと痛感しました。
Posted by kiso_yamame at 2009年08月20日 00:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木曽川水系釣行4日目
    コメント(10)