ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月02日

庄川水系釣行1日目

4月29日

かねてより、一度は行ってみたいと思っていた庄川水系へ、愛知組Y.yoshiさん、
massa520さんの案内の元、釣行。

待ち合わせの道の駅に到着後仮眠を取ろうと、うとうとしてたらなにやら外で話
し声が・・・・

「先行者がいなければ・・・」
「ドラッグフリーで流せば・・・」
その内フライリールからラインを出す音まで聞こえてくる。

さすがに連休の中日だけあって、数多くの釣り人が来ているみたいだな~なんて
考えている内に愛知組到着。

入漁券を購入後、Y.yoshiさんの先導で入渓点へ向かう。

入渓点に着くとどうやら先行者は居ないらしい。
ちょっと時間が早すぎるので、ゆっくり準備しましょうか。なんて話をしていたら
massa520さんがとりあえず水温を測りに水辺へ。

庄川水系釣行1日目
結果を聞いてみると、6度。

朝の内は反応悪いかもね~なんて話しながら早速フライを流すと、2つめの開きで
いきなり反応が。
しかし、相変わらずの出るけど乗らず・・・
次のポイントでも、出るけど乗らず。

3度目の正直で、

庄川水系釣行1日目
やっと庄川水系のイワナと初対面。

庄川水系釣行1日目
その後、3人で交代しながら釣り上がっていく。
狙った巻き返しの中からゆっくり上がっきて、ゆっくりフライをくわえるイワナが
釣れ、狙った筋へフライを流すとジャンプしながらフライをくわえるアマゴが釣れ
たりと水温の割に好反応のため、遡行スピードがなかなか上がらない。

庄川水系釣行1日目

庄川水系釣行1日目

今回から背中にぶら下げたメタボおやじさん作の鹿角グリップのランディングネッ
トにも無事入魂。
前回の尺ヤマメで入魂できれば言う事はなかったんですが、前回釣行時ネットを交
換するのを忘れていました。
メタボおやじさん、済みません。

結局、当初の脱渓点へはたどり着けず、反応も悪くなって来たので、昼食&別の支
流へ向かうため、途中で脱渓。

午前中の結果、22回出て8匹キャッチでした。

午後からは激戦区という別の支流へ。
さすがに激戦区とあって、入渓点へ向かう途中もあちこちに釣り人の車が止まって
いる。
すでに午前中から何度も叩かれていると思われるので、重箱の隅をつつくように、
小さいポイントやちょっと流しにくい様なポイントを重点的に探って行くと、小さ
いながらもポツポツと反応がある。

庄川水系釣行1日目

激戦区での釣りを堪能した後はイブニングに向けて、本流へ移動することに。
午後の結果、9回出て6匹キャッチでした。

本流に入ってみると、大型のスピナーが結構出ていたが、期待していたライズは
全くなく終了となる。

愛知組お二人のガイドのおかげで、久しぶりの早朝からイブニングまでの釣り、
非常に楽しめました。次回は石徹白ですかね、それとも木曽?本当にありがとう
ございました。




Posted by kiso_yamame at 17:34│Comments(5)庄川水系
この記事へのコメント
おはようございます。

初の庄川水系、楽しんでいただけようでなによりです。
季節が少し早かった分、サイズは物足りなさを感じましたが、反応は結構ありましたよね。

午後からの激戦区の支流は、まだまだ奥が深いです。
次回来るときには、そこを狙ってみるのもいいかもしれませんね。
本流には、体高のあるヤマメもいますよ~(笑。
Posted by massa520 at 2012年05月04日 08:25
こんにちは。
お久しぶりです!
いつのまにやら再開してるし!
尺ヤマメなんて釣ってるし!
遅ればせながら、おめでとうございます。
次の記事楽しみにしてますよ~!
Posted by KIFKIF at 2012年05月11日 12:23
コメント、遅くなって済みません。

>massa520さん
ガイドありがとうございました。
激戦区の支流を釣り上がっていくのも楽しそうですね。
その際はまたガイドお願いしますね(爆)


>KIFさん
お久しぶりです。
そっと再開してみました(笑)
シーズン初期に尺物取れたので、今シーズンは気楽に釣行できそうです。
Posted by kiso_yamame at 2012年05月21日 17:46
わぁ~~~~(大汗  
全く気が付かなくてゴメンナサイ
   
ちょっと大きめで魚が見栄えしない大きさのネットですが
無事入魂が出来て一安心です
  
また私に出来る事があれば何なりと・・・
酔った勢いで言って下さい(汗
  


  
Posted by メタボおやじ at 2012年07月17日 23:24
2012新品は発売します
Posted by 2012新品は発売します at 2012年10月13日 23:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
庄川水系釣行1日目
    コメント(5)